fc2ブログ
  toroi.gif  katayabira.gif

 は、次の7冊です。

 1 小説琉球処分(上)  大城立裕 講談社文庫 800
 2 小説琉球処分(下)  大城立裕 講談社文庫 800
 3 トロイメライ  池上永一 角川書店 1575
 4 ふるさとばんざい、島うたの周辺  上原直彦 沖縄公論社 1400(初1900)
 5 そぞろある記 語やびら島うた  上原直彦 那覇出版社 1000(初1456)
 6 沖縄発 ―復帰運動から40年  川満信一 情況新書 1365
 7 アメリカ世の記憶  森口豁 高文研 1680

 1、2は、沖縄文芸人の第一人者が放つ長編琉球歴史小説。最近はこーゆー本がしっくり。管直人も最近読んだらしいですよ。
 3は、おなじみ池上永一が描く、19世紀幕末時代の琉球王朝。今回のハチャメチャ度はいかに?!
 4と5は古書。上原直彦の著述に触れたくて買ってみました。しまうたの周辺を論破する、今ではだれも書くことのできない貴重本。
 6は、沖縄の本土復帰に疑問を持ち、沖縄の自立を模索してきた著者による、復帰運動以降40年の検証。新書なのにこの値段だからな。
 7は、写真が語る沖縄のアメリカ世。沖縄を探求し続けるフリージャーナリスト森口豁の手によるもの、というところがキモですな。

 この2ヶ月に限って言うと、買った本よりも読んだ本のほうが多い。これはなかなかいい傾向。
 沖縄本の年間50冊読破の目標はすでに今年は達成済みだし、年末まではあまり強迫観念なく読めるだろう、フフ・・・。
 例によって、あせらず、少しずつでも着実に読みこなしていこうと思うのだ。
スポンサーサイト



Secret

TrackBackURL
→https://kakateyapo.blog.fc2.com/tb.php/925-623f70a8