fc2ブログ
 う~む、いまだにエイサーまつりの感動が覚めやりません。
 熱い熱い3日間だったなぁ…。

 と思っていたら、NIKKIさんからコメントをいただきました。
 NIKKIさん、実はおれ今回、園田公民館にも行こうとしたんです。
 目指したのはこれが2回目。でもまた道に迷ってしまい、諸見里公園なんていう山の窪地のようなトコに出てしまいました。
 かつてある人から、公民館での演舞の様子をホームビデオで撮ったDVDをいただきました。で、その映像がもう気合満々でやたらとスゴかったので、その場だけでも見てみたいト…。
 ま、公民館直接目視はこの次のコザ訪問の際の楽しみにとっておきましょうね。

 園田公民館での演舞の様子は、園田青年会のHPでも見られるのは知っていました。ほかには、照屋林賢の撮った映画「ティンクティンク」でもかなりじっくりと見ることができますよ。



 NIKKIさんは女性の手踊り部隊もお好みのようですが、おれもそうなんです。美童(みやらび)たちの小麦色の健康的なふくらはぎと、しなやか手の所作がいいんです!(心に偽りなし)

 このたびじっくり観察すると、
1 まず、女性の手踊りを取り入れている青年会が少なくなっているようだ。
2 少子化の影響なのか、各青年会の女性手踊り隊の人数が減っている。
3 女性の着物の丈の長さは、青年会によって案外まちまちである。
4 また、丈の長さは、青年会のエイサー活動の歴史に比例する傾向がある。
5 蛇足だが、手踊りは群舞がよく、撮影時はあまりズームしないほうがよい。(笑)
 など。

 ということで、画像は、琉球國まつり太鼓の女性太鼓タタチャーです。

 NIKKIさん、私もリンクを張らせていただきますので、よろぴくです。
スポンサーサイト



Secret

TrackBackURL
→https://kakateyapo.blog.fc2.com/tb.php/69-ca61a200